Top > 葉酸サプリ > 葉酸摂取を目的とした食事も必要!

葉酸摂取を目的とした食事も必要!

実は、妊娠を計画している女性に向けて、葉酸の摂取が、厚生労働省により勧告されている事をご存知ですか?葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促す効果があります。そのため、妊娠初期に葉酸が欠乏してしまうと、胎児の細胞分裂が正常になされずに、神経管閉鎖障害などの異常があらわれるリスクが高くなるという話があります。

 

細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。

 

この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊活中から妊娠3か月の期間、普通の食生活で賄われる葉酸にプラスして、1日400μg(0.4mg)を目標に、葉酸の摂取を心がけてください。

 

サプリや栄養補助食品による補給も、厚生労働省が推奨しています。葉酸は胎児の成長に寄与する重要な栄養素の一つで、普段の食事から摂取する以外にも葉酸サプリを飲むのが良いと思います。

 

それでは、葉酸サプリを飲む期間はいつがベストだと思いますか?多くの場合、妊娠前から授乳期を過ぎるまでサプリでの補給が望ましいとされています。胎児の成長に、葉酸が最も必要となる時期が、妊娠初期の3ヵ月間だということは良く知られています。とはいえ、母体の健康維持を考える上でもとても大事な栄養成分ですから、妊娠を計画している方は、今から葉酸サプリを飲み、赤ちゃんへの授乳が終わるまでをサプリによる葉酸の補給期間とすることが、最も適切だと考えられます。妊娠に不可欠な栄養素として有名な「葉酸」は、色々な食品に含有していますが、水溶性ビタミンであるために、熱に弱いという側面を持っています。ですから、食べ物から摂取する場合、調理には注意点がありますので、葉酸を食事から摂ろうと思っている方は、ぜひご一読ください。

 

葉酸摂取を目的とした食事には、なるべく加熱せずに食べられるメニューを選ぶのが良いでしょう。とはいえ、生食だけの食事は現実的ではありません。加熱調理が避けられない場合には出来るだけ早く加熱を終わらせられるように、サッと熱を通す程度にした方が良いです。こうした調理がめんどくさい、または自由に食事したい、と考えるならば、サプリによる葉酸摂取が手間がかからず良いと思います。

 

妊娠中に葉酸をサプリで飲む!いつまで?

 

葉酸サプリ

関連エントリー
妊娠しやすい体を作る食べ物とは?葉酸は大変重要な栄養素です!葉酸摂取を目的とした食事も必要!インターネットを使って医者を見つける手段葉酸の摂取期間について!葉酸はビタミンの一種!亜鉛は卵巣に働きかける効果があります!葉酸はサプリで摂取する!葉酸は妊婦にとって様々な効果があります!