Top > 葉酸サプリ > 葉酸は妊婦にとって様々な効果があります!

葉酸は妊婦にとって様々な効果があります!

葉酸の摂取によって胎児の先天性異常の発症が抑えられる可能性があります。葉酸の摂取方法としては、厚生労働省が推奨するように妊娠前から妊娠初期の期間は、普段の食事以外に、サプリによって摂取するのがお勧めです。では、葉酸サプリはいつ飲むのが効率的なのかというと、食後30分以内の摂取が理想的です。なぜなら食事で摂れる栄養素が、サプリによって補給された葉酸に作用することで、葉酸の働きを十分に生かすことが出来るでしょう。反対に、胃が空っぽの空腹時に葉酸サプリを摂取してしまいますと、胃が荒れるという報告もありますから、サプリの用法を守り、食後の摂取を心がけるようにしてください。

 

葉酸は妊婦にとって様々な効果をもたらしてくれる心強い味方です。とくに胎児の先天的脳障害の発症リスク低減は重要な効果です。ですので、妊娠中に限らず、妊娠の計画を考えている女性は、葉酸を十分に摂ることが大切だと思います。

 

ですが、実際どれだけの葉酸を摂取しているのか、食事から計算するのは難しいと思います。

 

葉酸のサプリであれば計算や摂取もそこまで負担にはなりませんのでぜひサプリを活用してみてください。

 

最近の研究によって、妊娠に重要な栄養素として葉酸が注目されている事をご存知ですか?ビタミンB群に属する葉酸は水溶性で、定期的な摂取の結果、赤ちゃんが先天的な神経系障害を発症してしまう危険性を抑えてくれるというデータが発表されています。1日に摂る葉酸の推奨される摂取量ですが、厚生労働省によると、0.4mg(1日当たり)を推奨値と定めました。

 

胎児が健康的に成長するためにも、今、妊娠されている方だけでなく、妊活中の方も葉酸を摂った方が良いと思います。

 

ベビ待ち夫婦用のサプリ!おすすめサプリランキング!

 

葉酸サプリ

関連エントリー
葉酸は妊婦にとって様々な効果があります!